川上産業株式会社 お客様係社長 川上肇エッセイ
  1. Home >
  2. 川上肇エッセイ >
  3. 2017年

2018年1月9日小さな巨人戦略@生存本能

作170210肇

万年二位以下の会社は、いずれその市場から姿を消し、一位のみが生き残る。・・(ア)
盛者必衰の理(ことわり)。・・(イ)

以上2つの法則(ア)X(イ)より、
「会社が長生きするには、世の寵児と目されぬ程度に選んだ小市場において、
トップであり続けねばならない」と結論づけられます。
言うなれば、「小さな巨人戦略」です。

小さな巨人であり続ければ、やがてかつての盛者(文字通りの巨人)が力を落とし、
よい人財を放出するその瞬間に居合わせることができます。
そのチャンスを掴めば、会社をさらに万全の態勢にすることができるでしょう。
なお、結果、成長し過ぎたと判断した場合には、分社<C>の道があります。
(分社については、イキイキ経営理念をご参照ください)

)お開き170213肇(

ページの先頭へ